【地元の愛されお菓子を食べたい!】静岡県編

地方旅行といえば美味しい食べ物!

その中でもお菓子やスイーツは、旅行の楽しみにも、お土産にも人気ですよね。

でも、これこそは! というのに自分で出会うのはなかなか難しい!

ということで、このシリーズでは、地元で愛されて、お土産にもオススメのスイーツ、お菓子を紹介します。

今回は静岡県編です!

西部地方を中心に4つのお菓子を紹介します!

 

 

春華堂うなぎパイ

やっぱり、静岡県といえば「うなぎパイ」!

夜のお菓子「うなぎパイ」は地元民も大好き! 香ばしく焼き上げたパイ生地は、サクッと口に入れればバターの味が広がります。

このうなぎパイ、うなぎのエキスも入っているそう。

お馴染みのうなぎパイのほかに、

ナッツのかかった蜂蜜味の「うなぎパイ ミニ」や、

ブランデー入りの“真夜中のお菓子”「うなぎパイV.S.O.P.」も美味しい!

お菓子|浜松のお菓子処 春華堂

 

たこまん「大砂丘

遠州地方(静岡県西部)の洋菓子屋さんのお菓子「大砂丘」。

やさしい甘さのほろっとしたスポンジをかじると、

バターベースのさっぱりしたクリームが、口の中に広がります。

クリームの種類は数種類。

定番のチーズ味に加えて、季節に合わせて様々な味が登場します。ストロベリー、ブルーベリー、ラムレーズン、メロン味などなど、選ぶのも楽しい。今の時期はレモンジュレクリームが出ているそうですよ!

たこまん/商品一覧ページ

 

又一庵「きんつば

和菓子の贈り物にぴったりなのは、この「きんつば」。

薄い皮に包まれているのは、たっぷりの餡。甘すぎないので、ぺろっと食べられてしまいます。

一つ一つ丁寧に手焼きをしているそうです。

栗の入った「栗きんつば」や青えんどう豆を使った「鶯きんつば」も合わせて食べたい。

きんつば 又一庵

 

まるたや洋菓子店「あげ潮」

赤と白のシンプルな袋に入っているお菓子があげ潮!

ドライフルーツやナッツなどが入ったクッキーです。ザクザクした食感がたまらない! 袋に伸びる手が止まりません。

うっかり、家に帰る前に食べ終えちゃう美味しさです。

新幹線のお供にも、ぜひ。

まるたや洋菓子店の商品案内|あげ潮・焼き菓子のご案内

 

食べてみたいお菓子は見つかりましたか?

店舗ではもちろん、駅でも購入できるお菓子たち。

ぜひ味わってみては?