【地元の愛されお菓子を食べたい!】熊本県編

地方旅行といえば美味しい食べ物!

その中でもお菓子やスイーツは、旅行の楽しみにも、お土産にも人気ですよね。

でも、これこそは! というのに自分で出会うのはなかなか難しい!

ということで、このシリーズでは、地元で愛されて、お土産にもオススメのスイーツ、お菓子を紹介します。

 

今回は熊本県編!

とっておきの4つのお店のお菓子をご紹介!

 

SWISS「リキュールマロン」

熊本のケーキ屋さんのお菓子。

洋酒がひたひたに染み込んだスポンジは、口に入れたらもうたまらない! 洋酒の香りに浸っていると、丁寧に作られたリキュール入りのマロンが入ったクリームが……。口の中、幸せいっぱい。自分への甘やかしに買ってあげたい味です。

生菓子の味わいなのに、日持ちもするのでお土産にもぴったり。

リキュールマロン(5個入り) - SWISSオンラインショップ|熊本で最初の洋菓子(ケーキ)店

 

岡田コーヒーの焼き菓子、クッキー

コーヒーショップのお菓子たち。

美味しいコーヒーが手にはいるのはもちろんですが、

コーヒーにぴったりのお菓子もたくさん取り揃えているのが嬉しいところ。

焼き菓子にクッキーと、迷ってしまうこと間違いなし。

ホワイトデーの季節は、デコレーションの可愛いカップマフィンも置いていあるそう。(前年度情報)

コーヒーと合わせて、プレゼントにいかがですか。

岡田珈琲 (岡田コーヒー)

 

JAあきした「デコポンゼリー」

熊本産の「デコポン」のゼリー。

デコポンの美味しさがぎゅーっと詰まっています。

果肉はもちろん入っていますが、

ゼリーも味が濃くてとっても美味しい。

デパートでも手に入ります。

産地直送 通販 お取り寄せデコポンゼリー 6個入り: you+youくまもと 農畜産物市場/JAタウン

 

お菓子の香梅「武者返し」

熊本といえば熊本城。

やっぱり「この土地に来た感!」も出したいですよね。

そこでおすすめなのが、この「武者がえし」。熊本城の「武者がえし」にちなんだお菓子です。

誉の陣太鼓」で有名なお店から出しています。

いかつい名前とは裏腹に、優しい甘さの餡が、パイ生地に包まれています。

武者がえし - お菓子の香梅

 

食べたいお菓子は見つかりましたか?

熊本に訪れて直接お店で、お取り寄せで、楽しんでくださいね!